人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツは人に勇気を、希望を与えることができる。

去年は母が来て、家族で心底楽しんだUSOPEN 2019.

スポーツは人に勇気を、希望を与えることができる。_e0401576_12470658.jpeg
生で見たNaomi は佇まいから圧巻で、登場した瞬間思わずカッコいーーって叫んだほど。
スポーツは人に勇気を、希望を与えることができる。_e0401576_12481686.jpeg

去年の彼女は気分屋な感じもあってセンシティブな子なんだなという印象が強かった。それが今年の彼女の強さよ!

決勝戦は1セット目でテレビ消したくなるほど苦しい戦いで、でも彼女の目が諦めてなかったし最後まで付き合おうとまっすぐテレビに向き直った。そこからの彼女の今この瞬間のベストを尽くそうという姿勢に感動した。相手のアザレンカも最高のテニスをしていたとお思う。これでNaomiが負けてもそれはアザレンカが強かっただけのこと。観ている方が心が折れそうだったのに彼女だけが前向きに戦い勝利を得た。

Naomiが初めて優勝した2年前、私は不思議な体験をした。その日は夫のお店のラーメンコンテストがあって試合は見れず、でもニュースをチェックして試合結果は知っていた。雨の中で朝9時から5時まで外でラーメンを提供してずぶ濡れの中お店へ片付けに戻り、近所の安い服屋でなんとか着られそうな服を見つけて着替えた後、お店でどうしても必要なものを買い出しにタクシーに乗った。

 クタクタだけど、イベント後の高揚感で多分声が元気だったんだと思う。タクシーの運転手のおじいちゃんが君はどこから来たんだい?と訪ねてきた。日本だよって答えると、USOPEN は観たかと尋ねられた。観てないけど、テニスが好きだから試合結果が気になってニュースでチェックしてたから知ってるよというと、おじいちゃんは低いゆっくりした声で話し始めた。

「今日、NYの人間は二つに分かれたね。スーパースターの長年続いた栄光の終わりで悲しむ人とと新たなスターの誕生を喜ぶ人間と。」

「ウイリアム姉妹はNYの人間にとって特別な存在だ。彼女達に励まされたニューヨーカーは多い。でもNaomi は間違いなく新しいスターだ。」

映画みたいにジャズが流れてて、私が買い出しに出たのはこのタクシーに乗るためだったんじゃないかと今でも思う。長年暮らしていても滅多に感じることのできないNYな出来事だった。あれから2年、今年のNaomi は間違いなく大きな存在になっていて、スーパースターとなったと思う。

このコロナの中、開催って大丈夫かーって思ってたけど、やっぱりスポーツは人を元気にしてくれる。誰かが一生懸命なのを見ると自分も一生懸命頑張ろうと思う。



by redcardinal | 2020-09-14 13:18 | NYC | Comments(0)

NYで踊りと子育ての日々。


by redcardinal