人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弟喧嘩から一夜明けて。

やっと雪降ったNYC。

兄弟喧嘩から一夜明けて。_e0401576_22280809.jpeg
昨晩、久しぶりに大きな兄弟喧嘩があって顔パンパンで起きてきた中くらい。
きっかけは、とあるプログラミングアプリ。学校で推奨されていて、学校でアカウントを作っていて家でもゲームを作ったり音楽を編集したりできる。
 最近自腹でブルートゥースのイヤフォンを手に入れた中くらいはそのアプリ内で自分の好きな歌をリミックスしてそれを聴きながらみんなでテレビゲームしてたら、にいちゃんが急に噛みついた。私は基本的に立ち入らないようにしてるけど、耳には入れるようにしてる。激しいやり取りの後に、中くらいがプイッと部屋へ戻っていく。リビングにいるにいちゃんと子供部屋にいる中くらいの間をチビがオロオロしながら行ったり来たりしてる。
 私はにいちゃんの言葉のキツさにショックで、にいちゃんを怒鳴りつけるのを必死で押さえ込みながらこれはまずい、どうしようと考えてた。個別に話すのかそれとも一緒に話し合うか。。。一緒に話をしようと決めて中くらいを呼ぶけど部屋から出てこない。
 にいちゃんは、中くらいのやっている動画や音楽の切り貼り行為がイリーガルだと指摘して、著作権を侵害してるからやめるようにとてもキツく威圧的にまるでお前は犯罪を犯してるとばかりに言葉を投げつけた。著作権とかそんなことも知らないまだ九歳の中くらいは、知らないうちに自分が悪い事をしてしまったとパニックになってショックを受けた。
 二人を話し合いの席に着かせたものの、オレ様全開なにいちゃんの態度に私自身が泣いてしまった。なんかとても悲しかった、なぜ相手の気持ちを理解できない?目の前で打ちのめされている弟を見て何も感じないのか?鬼のマミーが泣いてしまった事で、にいちゃんも中くらいもビックリして少し落ち着いて話すことができた。
 中くらいはただ自分の作ったものを他人と共有したかった。実際そのアプリ見ると、中くらいの共有したものに反応があって私もこれ好き!とか良いよねこのアーティストとかそういう感じで会話をしてたりしている。中くらいにとってはものすごく嬉しくて楽しいことなのだ。にいちゃんは、YouTubeなんかで他人の動画や音楽を勝手に切り貼りして他人とシェアするのは違法でクレジットを貼らないといけないし、そもそも勝手にそんな事をしたらダメなんだという頭ごなしに決めつけて中くらいに注意したつもり。もしそうだとしてもそんな高圧的な態度で14歳が9歳にモノ言うか!

兄弟喧嘩から一夜明けて。_e0401576_22282716.jpeg

どっちの言いたいことに分かった、見えてきた。じゃあそのアプリを見てみようと言うことになり、実際に開いてどういうアプリなのかを見ると、8ー15歳くらいを対象にしたプログラミング能力の向上を目指しているアプリで、教育現場でも使われていてたくさんの教育団体からに寄付で成り立っているアプリで、その中で共有されている動画や音、ゲームは好きなように編集することができる。にいちゃんの指摘している部分はおそらくYouTubeのように再生回数でお金を稼ぐ仕組みの場合であって、お金の発生しないものの場合はおそらく規制が緩いのではないかなというのが私の結論だ。
 自分の発することがたとえ正論だとしても、相手に伝わっていないのであればそれは間違っている。中くらいの行為が違法でそれを心配しているのなら、きちんと伝えなければいけないし理解させないといけないのを、言葉で威圧し弟の心を折った行為はどうやっても許し難い事だと伝えた。にいちゃんは理解してくれて、弟に謝った。
兄弟喧嘩から一夜明けて。_e0401576_22284437.jpeg
ほんと、心が雑巾で絞られるように苦しい事だった。お母さんて難しい。

by redcardinal | 2023-02-01 22:27 | 家族のこと | Comments(0)

NYで踊りと子育ての日々。


by redcardinal